感謝と敬意

Bloganuary の文のお題
どの学校に通っていましたか ?

私の母校では、道路工事のガードマンやトイレ掃除のおばさん、宅配便のお兄さんに「ありがとうございます。」と声をかけるのが常識でした。授業や部活動の中でそうするように教わったわけではなく、同級・先輩・後輩の誰もが、ごくごく自然に、お店や公共サービス等で働く人たちに感謝と敬意を言葉と態度で表していました。今でも私はそれが当たり前のことだと思っていますが、そうではない人がとても多いことを残念に思います。だから何度も言いますが、地方出身者が嫌いなのです。この街を人を東京を愛していない、自分のメリットを優先する人ばかりだから。。。

前にも書いたとおり「どこで学ぶかより、何を学ぶか」は間違いで、「どこで学ぶかが、何を学べるか」を決めるのだと思います。今回のお題「どの学校」が意味するものはきっと人それぞれでしょう。

コメントを残す