最近食べたやつね

大東京綜合卸売センター(府中市場)のアジ丼

看板メニューにはたしか「アジ丼」と書いていましたが、器がドンブリではありませんね。税込1,000円。アジの身に瑞々しさが無いものの、鮮度が落ちたような生臭さはありませんでした。身の締まり方も良好。シャリが少なくて女性向きですね。市場でいただく海鮮丼としては満足度は低めでした。

波止場食堂 Y-CC店のAランチ「酢豚」

私が愛してやまない波止場食堂。横浜港一帯に5店舗展開。Y-CC店は大黒ふ頭の南端にあり、広くてきれい。港湾福利厚生施設の食堂はどこも量がすごいです。写真の酢豚、回転テーブルで2~3人で取り分けるあの一皿分の量はあります。シャキシャキ感を残すためピーマン後乗せのこだわりよう。ライスの丼も大きい。これで680円。素晴らしい。

金のたまご(小田原)の刺し身とフライの定食(名前失念)

小田原駅東口のミナカ小田原・西湘フードスタジアム内にある「金のたまご」。ここの海鮮系ランチはどれもレベルが高いです。写真の定食は1,500~1,600円ぐらいだったと記憶。魚はどれも新鮮で刺身はプリプリ、フライはさくふわ。早川港まで行って観光食堂の行列に並ぶのは時間の無駄ですよ。

コープひばりヶ丘店 パンコーナーのハンバーガー

以前も書きましたが、私は各地のスーパーで惣菜や弁当を買い、イートインスペースで食べるのが大好きです。今のところヤオコーに勝る惣菜・弁当はありません。しかしコープで食べたハンバーガーは良い意味で安っぽいものの、バンズがしっとりモチッとしていてなかなか美味しかったです。たしか3~400円でした。

万葉そば つつじヶ丘店のミニカレーセット そば大盛り

以前も書きましたが、私がいちばん好きな食べ物は「立ち食いそば」です。中でも京王線つつじヶ丘駅にある「万葉そば」の冷たいそばは立ち食いのクオリティーを超えていて、六文や一由などとは比較ができません。ここの難点はつゆの風味がイマイチなところとメラミン箸が滑ってコシの強いそばをつかみにくいこと。揚げたての天ぷら類やC&Cの中辛スパイシーカレーも全体のレベルを押し上げています。混雑するほど有名になって欲しくない店です。写真のセットはたしか7~800円。

清水港 港湾食堂のあいもり唐揚げ定食 豚汁

私は港湾福利厚生施設の食堂が大好きです。たまたま立ち寄った静岡の清水港港湾食堂は横浜の波止場食堂ほどではないものの、おかずの量は多め。写真の豚汁の椀はおそらくそば/うどん用のデカいもので、ライスや唐揚げの皿が小さく見えます。あいもりとは唐揚げの衣が塩と醤油の2種類ということだそうです。揚げたてではありませんが鶏肉が柔らかくて美味しかったですよ。たしか6~700円。

コメントを残す